令和4年度「交流都市の彦根の観光と物産展」の出展(出店)者の募集を行いますので、ご希望の事業所は、フォームよりお問い合わせください。
後日、事務局より申込手続きや出展(出店)要項についてご案内いたします。
なお、物産展の開催趣旨に鑑み、彦根の特産・名産品等の品目を選定いただきますとともに、価格設定等も充分検討の上、お申込くださいますようよろしくお願い申し上げます。
また、会場の関係上、出展(出店)希望多数の場合、または同種の出店が多数重なる場合は、当部会運営委員会において調整させていただきますのでご了承ください。
また、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によっては、直前でも中止する場合があります。予めご了承ください。


1. 開催日時・場所

(1)開催日時

令和4年(2022年)11月3日(木・祝)~11月6日(日)
午前10時~午後5時(ただし、11月6日(日)のみ午後4時まで)

(2)開催場所

ひこね市文化プラザ駐車場


2. 申込方法

フォームよりお問合せください。別途ご案内いたします。


3. 申込期限

令和4年(2022年)8月30日(火)


4. 出展(出店)条件

  1. 彦根市内に店舗を置き、4日間とも出店できる事業者に限ります。
  2. 出展(出店)種別は、即売・実演販売および展示とします。
  3. 即売・実演販売については、出展(出店)者直営販売とし、協会委託販売は行いません。
  4. 食料品の販売および実演販売については、充分な管理体制を確立すること。
    販売する商品が法的規制(著作権法令、商品安全基準法規等)に触れないこと。
    模擬店を開かれる方へ(※滋賀県条例抜粋)
  5. 本展で使用する容器については、燃えないゴミの減量のため、「廃プラ」や「塩化ビニール」等の容器は使わず、可能な限り「ケナフ」や「葦」「サトウキビの茎」等を使用した容器をお使いいただきますようご協力をお願いします。(例「パルプモールド」容器等)
  6. 小間割および出展位置等は、応募状況を勘案して決定させていただきます。なお、間口90㎝を1小間とします。
  7. 冷蔵庫および冷凍庫を事務局において準備する場合は、1台につき40,000円頂戴します。
  8. 販売台および長机、パイプ椅子は申請のとおり事務局において準備いたしますが、ブース内で使用する道具や器具等については、原則として出店者にてご準備願います。

5. 新型コロナウイルス感染拡大防止に関すること。

(1)会場について

  1. 出入口を1~2か所に集約します。
  2. 出入口付近で、来場者を対象に検温等を行います。
  3. 例年よりも道幅や休憩テント等を広くとり、「3密」にならないよう、注意を払います。
  4. 行列ができる店舗については、パーテーションやソーシャルディスタンスの案内を行い、お互いが接近しないように配慮します。
  5. 休憩テント内も、定期的に消毒・清掃を行います。※消毒・清掃のため、一時的に一部閉鎖することもあります。
  6. 飛沫感染防止のため、各出店者テントの前に透明のビニールシートを貼らせていただきます。
  7. 来場者が多い場合は、一時的に人数制限を行う場合もあります。  

(2)出店者について

  1. 体調がすぐれない方はご遠慮願います。
  2. 朝、来場された際に、事務局にて検温をさせていただきます。※アルバイト者も含む。
  3. マスクまたはフェイスガード等の着用をお願いいたします。※アルバイトを雇う場合は、その分もご準備願います。
  4. ビニール製や薄手のゴムのものなど、使い捨ての手袋を着用願います。※アルバイトを雇う場合は、その分もご準備願います。
  5. アルコール消毒等をご準備願います。
  6. 金銭の収受で感染しないよう、できる限りQRコード決済を用いて、レジ業務を行ってください。
  7. マスク・手袋等、上記のような必要なものについては、アルバイト者分も含め出店者にて準備願います。

6. 商品等の搬入・搬出

(1)搬入

令和4年(2022年)11月2日(水)午後1時~

(2)搬出

令和4年(2022年)11月6日(日)午後5時~


7. 出店コマ料または売上手数料

  1. 出展(出店)1コマは、長机(長さ1.8m)の1/2です。
  2. 1コマの料金は、10,000円です。
  3. 1コマ当たりの売上金額が5万円未満(2コマの場合は、10万円未満)の場合は、使用するコマ数掛ける10,000円をコマ料として申し受けます。また、1コマ当たりの売上金額が5万円以上(2コマの場合は、10万円以上)の場合は、売上金額の20%を売上手数料として申し受けます。なお、この場合のコマ料は不要となります。
  4. 実演販売については、通常のテントサイズ[2間(3.6m)×4間(7.2m)]を1区画(半区画でも可)とし、1区画80,000円(※半区画の場合は40,000円)をコマ料として申し受けます。また、1区画あたりの売上金額が40万円以上(半区画の場合は、20万円以上)の場合は、売上金額の20%を売上手数料として申し受けます。なお、この場合はコマ料は不要となります。
  5. 販売台および長机、パイプイスは申請とおり事務局において準備いたしますが、ブース内で使用する道具や器具等については、原則として出展者にてご準備願います。

8. お問い合わせ先

(公社)彦根観光協会
〒522-0064 彦根市本町1丁目12番5号 四番町スクエアひこね街なかプラザ内
TEL:0749-23-0001  FAX: 0749-26-1919


お申し込みフォームはこちら