第16回 彦根フォトコンテスト開催! 彦根市内で開催される観光イベントや彦根の豊かな四季折々の美しい自然風景や動植物などを写した作品を募集します。

コンテストは写真応募の部とネット応募の部に分かれており、写真応募の部では彦根市内で開催される観光イベント、彦根の豊かな四季折々の自然風景や動植物、彦根城および寺社仏閣・名所旧跡・祭りや風物、人々の暮らしや街角風景がテーマとなります。ネット応募の部は彦根市内で撮影した作品が対象となり、ウェブでの応募となります。

テーマ

写真応募の部
彦根市内で開催される観光イベントを捉えた作品、彦根の豊かな四季折々の美しい自然風景や動植物など。彦根城及び寺社仏閣・名所旧跡・祭りや風物など。彦根市内の人々の暮らしや街角風景などを撮影した作品。
【撮影期間:平成31年3月〜令和2年2月】
ネット応募の部
彦根市内で撮影された作品
【撮影期間:平成31年3月〜令和2年2月】

応募規定

  1. 作品は、本人が平成31年3月以降に撮影した未発表作品に限ります。
  2. 入賞作品の版権及び使用権は主催者側に帰属し、許諾なく無償で使用することができるものとします。
  3. 被写体の肖像権侵害等の責任は当実行委員会では負いかねます。本人の了承を得たうえでご応募ください。

写真応募の部

  1. カラープリントは四つ切り(ワイド四つ切りは不可)もしくはA4サイズの単写真(組み写真は不可)に限ります。
  2. 出品料は1点500円(郵送の場合、郵便小為替で作品と一緒に送付してください)です。
  3. 入賞作品の原版(ネガ・ポジ)は通知次第提出してください。提出がない場合は入賞を取り消します。デジタルカメラの場合はデータを保存したCD-Rを提出してください(保存形式はJPEGまたはTIFFとします)。メールによる提出も可です。
  4. 選外作品は、送付先へ取りに来ていただくか、作品1点ごとに応募票の返却欄の「要」に丸印を付け、返却封筒(応募時と同額の切手を貼付しあて先明記の封筒)を同封したものに限り返却いたします。
  5. 主催者で行う審査において「特選」に該当する作品がないと認めた場合は、その賞金の額内で準特選以下の賞の点数を増加する場合があります。

ネット応募の部

  1. 応募は一人5点までとします。5点を超える応募については、すべて無効とします。
  2. デジタルデータのみの応募となります。
  3. 写真応募の部に出品した写真を重複して応募することはできません。
  4. 出品料は無料です。
  5. 選外作品データは審査終了後に破棄します。

表彰

写真応募の部

特選 1点 賞金5万円・賞状
準特選 3点 賞金1万円・賞状
入選 20点以内 商品券・賞状

ネット応募の部

入選 5点以内 商品券

審査・発表・表彰式

審査は、主催者にて委嘱した審査員にて行います。発表は写真応募の部・ネット応募の部とも令和2年3月上旬にそれぞれ入賞者に通知します。表彰式は写真応募の部のみ令和2年3月中旬から下旬に行います。

応募方法

応募締切: 令和2年2月14日(必着)
応募方法: 写真応募の部
作品の裏側に、作品ごとに規定用紙に必要事項を記入し作品の右下に貼り付けの上、提出してください。用紙はコピーしてご試用ください。
ネット応募の部
応募フォームよりご応募ください。
送付先: (公社)彦根観光協会内 彦根フォトコンテスト実行委員会
〒522-0064 滋賀県彦根市本町一丁目12番5号
TEL: 0749-23-0001 / FAX: 0749-26-1919
メールでのお問い合わせはこちらから

公益社団法人 彦根観光協会

〒522-0064 滋賀県彦根市本町一丁目12番5号 ひこね街なかプラザ内
TEL:0749-23-0001
FAX:0749-26-1919

メールフォームからのお問い合わせはこちら